うつで休職した話

タイトル通りいろいろありまして仕事を休職しました。どうも坂梨です。

Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTが好きなジャニヲタです。

毎日引きこもっても全然苦じゃないから在宅勤務向いてるかもしれません。(在宅勤務できない職種なので在宅勤務への憧れ強)

スマホは何時間でも触れちゃうんですけど、パソコンは仕事のこと思い出して嫌な気分になるので全然触れなくて…。

そこで、はてブロ書く習慣つけたら日常的にパソコン触るようになるんじゃね?と思い、これを書いてます。  

 

前々回、前回が「JUMPのおかげで元気になった!!ジャニーズWESTのおかげで元気になった!!」という明るい内容だったのになんかこう…暗い続きになってしまって申し訳ないです…(?)

今はもう休職して1ヶ月くらい経って、普通に「Fub!楽しみだな~~~ダブトラの配信楽しみだな~ニコニコニコニコ」言うてるので回復しつつあります。まじで楽しみ。今月分の収入がないからどこまで費やすかは口座と要相談なのですが…♪♪♪

 

とりあえず経緯。

休職になった原因は、6割ぐらい仕事、4割ぐらいこのご時世による不安ですね。

あんまり詳しく仕事のことは言えませんが、A社の人間だけどB社やC社の人と一緒にD社の人間としてE社の人のパソコンなんでも相談屋さんになってあげる~みたいな仕事をしてました。

いわゆるITインフラ系の客先常駐ってやつですね。客先常駐がわからない方はググッてください!

実際パソコンなんでも相談屋さんではないのですが、なんでもかんでも聞かれるし、

電話でサポートしてあげないといけないんですけど、毎日電話で自分も知らない使ったことないシステムの質問をされるのが苦痛でした。

あとしょっちゅういろいろ爆発(抽象的な表現)しててクレーム処理センターになっていることもあり、日々「電話鳴りませんように」と念じながら出勤していました。

 

こんな日々を続けていると、逆に自分が誰かに聞きに行くとき「こんなこと相談しても知らんがなって思われるだろうな、困るだろうな、自分で勝手に解決しろよって思われるだろうな」という考えが根付き人に相談するのが怖くなりました。

そもそも一回りどころか二回りも年の離れた男性陣だらけの常駐先だったので周りの人に全っ然心開いてませんでした。

…ここまで書いてても思ったんですけど、とにかく職場の状況が人に説明しづらいんですね。

ストレスが溜まりやすい性格なので、今まで人に愚痴を言ったりすることでストレスを解消してきたのですが、状況が通じね~~~~~~~~~~~

でも伝わるようにこういう会社でこういう形態でね、この人とはこういう関係でねとあんまり詳しく喋るのも仕事柄まずいし…。

友達に会うと必ず仕事の話になるけど説明できないしわかってもらえないのがしんどくて、あと「彼氏は?」とか聞かれるのもめんどくさい。あと「最近何してる?」って聞かれても話せる内容が少ない。

こういった理由で社会人になってからは「友達に会ってもあんまり楽しくないな~」と思うことが増えました。まったく楽しくないというわけではないんだけど、会話しててモヤモヤすることが増えました。

(あらゆるジャンルに理解しかない親友と会うのは楽しかった。でもいろいろあってあんまり頻繁には会えなかった。)

 

でもこういうストレスが蓄積される日々の中、健康に過ごせていたのは、紛れもなく大好きなアイドルたちのおかげなんですね。あとこんな趣味に理解ありまくりの家族。

番組を見たり、CDを買ったり、コンサートに行ったりすることはすごく労働へのモチベーションになってました。

今年の年明けに初めて遠征というものをして、旅行もコンサートも最高に楽しかったので、またこういうことできるようにお金貯めなきゃな~と思ってました。

また、ジャニヲタになってからというものの、美容にも興味を持つようになったので、ちょっといいスキンケアを使ってみたり、好きなコスメを買ったりすることも楽しんでました。

自分で稼いだお金を自分の好きなものに使う。これが生きがいだったので、このときは「毎日楽しいことばっかりじゃないけど、嫌なことばっかりでもないかな」って感じでした。

 

 

で、そんなこんなで世間でコロナが大流行。

職場の人と家族としか会わない期間が続きました。友達とは会いたいけどモヤるから会いたくねーな…って感じ。

何よりジャニーズだけでなくいろんなコンサートやイベントがなくなるのが悲しすぎた。

私はジャニーズの他にも女性アイドルやバンドも好きで、春にいろいろ行く予定だったのですが公演全部延期・中止。

だんだん自分が履修してないジャンルのイベントであっても「延期」「中止」の文字を見るだけで気分が沈むようになりました。コロナ関係の報道も気持ちが暗くなるので見ないようにしていました。

 

でもコロナでコンサートやイベントはなくなるのに、自分の環境は何にも変わらなくて現場統括している人や電話してくる人はテレワークになってたり、世間と自分の環境が違いすぎてパニックパニック(Snow Man渡辺くんより引用)でした。

ついでにこの頃から友達の在宅勤務してる旨のツイートが羨ましすぎてリア垢のアカウントも見ないようになった。友達に「IT系なのにテレワークしてないの?ww」って言われたときは殴ってやろうかと思った。そんなん私が一番疑問に思ってます!!!!!!

 

コロナになる前から自分の将来が不安だったのにこんなことになってとにかく不安で不安で仕方ないな。

リップ大好きなのに塗ってもすぐ取れちゃうな。

中学生のときからずっと肌ブツブツで、ここ1年努力したのもあって改善されていってたのにマスク生活で逆戻りだな。

など話すとキリがないし結局ネットの海に勝手に投棄できないような話が混ざってくるので省略しますが、ちっちゃい不快なことがいっぱい重なってしんどかったです。

 

こんな感じの毎日を過ごしているうちにだんだん好きなものに興味を持てなくなってしまいました。

番組も見逃しまくってたしFC動画もブログも頻繁に読まなくなっていつの間にか消えてて全部終わってからあ~~~~~~~~~~~見るの忘れてた~~~~~~って落ち込むくだり何回もしました。

落ち込むくせに更新されてすぐ見ない自分にも嫌になってました。

毎日そんな忙しくないのに自分は何してるんだろう、でも何か他のものにハマってのめり込んでいるわけでもなく、ネットサーフィンして、休みの日も一生寝て、うわー寝て終わったな最悪だなって思ってまた仕事の日々…。

リア垢を見なくなったと同時に趣味のアカウントもあまり見なくなり、そして情報を逃す→落ち込むを繰り返す。(今はゴリゴリ見てます✌)

友達の飲み会には誘われたら相変わらずしぶしぶ行くけど、結局モヤる。毎日何にもしてないのでガチで話すことがない自分が嫌になる。

コロナの関係で仕事がバタバタする。クレーム処理センター状態になる期間が続く。

風邪ひいててもご飯もりもり食べてる人種なのに食欲がない。

寝る前は意味もなく泣いてる。

ついに職場でも人目をはばからず泣き出す。電話しながら泣く。

会社を休みがちになる。

大好きな祖父が亡くなる。

…といった事柄が続き、「あ~~~だめかもな~~~でも身体は元気だしこのご時世がもうちょっと落ち着けば気分ももうちょっと晴れるだろうな~~~~」とうっすら思いながら毎日過ごしていました。

 

しかしながらある日、ふと急に職場で本当にもう無理だ…と思って昼休みに心療内科に電話しました。この時電話するのは心療内科で良かったのかは未だにわからない。

当日は予約空いてなくて行けなくてその2週間後に予約を入れました。

予約しても毎日不安で、「病気でも病気じゃなくてもいいからとにかく早く診断してもらいたい、でも2週間後には意外とケロっとこの不安もなくなってたらどうしよう、私なんかよりもっと重症の人もいるだろうに私なんかで予約の枠埋めて申し訳ないな」とか思ってました。

そんなこと思ってるわりにはその3日後ぐらいにパニックすぎて「予約の日早めることできませんか?泣」って電話してた。

 

いざ行くと先生は特段優しくなかったけど、冷静にそうなんですねって話を聞いてくれました。

診断書出しましょうか?って聞かれて私が渋ってたので、気分状態の尺度を出す筆記の診断みたいなの受けさせてもらったんですけど、数値全部最悪で笑いました。

その結果を見て納得したので診断書を書いてもらうも休職制度の使い方がわからず次の日普通に出勤する。

その次の日自分の会社の担当の人に話し、元々休みがちだった時期に話し合いをしていたのですんなり休職に至る。

おわり。 

 

休職してからは深夜に寝て昼に起き、あつ森で島づくりに励み、溜まりまくってる録画を消費する、うんちみたいな生活をしてます。

でも大学生の頃からずっと何かに追われた忙しい毎日だったのでこれぐらい許してもらえるかな、と勝手に自分を許してあげてます。

さすがに申し訳ないので洗濯と洗い物と掃除はなるべくするようにしてるけど、料理ができないので、結局のところ親の負担を減らしてあげれてるかは謎である。

あと食欲も戻りました。バクバク食ってます。食べること大好きなので飯が美味くて今日も幸せです。

情報を追わなくなったときに「このままジャニーズも興味なくなっちゃうのでは…」と不安になってましたが、安心してください。全然ヲタクです。

 

一応気を付けてるのは、自分を責めない。いや責めちゃうけど。

もともと自己肯定感爆低なので、自分に甘いぐらいかちょうどいいことに気が付きました。

昼に起きても、家事やらない日があっても、番組見逃しても、ブログ見逃してもあんまり責めないように、自分に優しくしてあげるようになりました。

例えばブログ見逃したときは、私の自担はあんまりブログ更新しないので自担のは読めてるし、まぁ大丈夫よ、いろんなグループのブログ読んだら月額料金の元は取れるよ、うんうん。みたいな。

 

休職して1ヶ月経ち、今後どうしよっかな~~~ってところではありますが、このご時世もあるのでとりあえず転職はせずにそのまま復職して様子見、になりそうです。

常駐先は変わることになるので、次は近くに相談できる人がいて、クレーム処理の仕事じゃない常駐先がいいな。

これ書いてて前の常駐先で一緒にいた自社の人に近況連絡しようとして結局やってないの思い出したのでこの後します。

 

ただの記録なのでこれを読んでどう思って頂いても構わないのですが、こんなご時世なので健康には気をつけようね!!!とだけ言わせてください。

自分語りで面白くもないのですが、最後までお読みいただきありがとうござました。

休職中に書こうと思って溜めてた下書き公開できたらいいなと思ってます。(思ってるだけである。)