新社会人、新生活の疲れでジャニーズWESTにハマる。

こんにちは。坂梨と申します。

前回の投稿後、これからいっぱいブログ書くぜ~と活き込んでたものの、この記事半年ぐらい下書き放置してました。いっぱい書いていたので削除するのもったいないな~と思い公開します…。 

 ※タイトル昨年の下書きのままなのですが、当方一応今年の4月で社会人2年目に入りました。1年間頑張って偉い!(自分で褒めるスタイル)

 

 

 ------------------------------------------

 

また疲れで新しい沼に入りました。人間はやっぱり疲れているときに優しくしてくれた人に対して好意を持ちがちですね。(?)

 

今回はタイトル通りジャニーズWESTにハマった時の話になります。

WESTのここが好きだ!!!!!っていう話というよりかはこういう経緯でハマりました!!!って内容です。

かるーく自己紹介すると当方Hey!Say!JUMPが好きなジャニヲタ歴赤ちゃん並みのヲタクです。

「ジャニヲタ歴赤ちゃんのくせに掛け持ちはミーハーすぎんか?????」と自分でも思いますが、好きなものは仕方ないですね、お許しください!!

 

そう4月から新社会人になった私は、

とにかく働きたくなかった。

 

f:id:h_skns2:20200613134156p:plain

 

最初の半月研修受けて、地域ごとの研修受けて、そのあとは常駐先に勤務して、そのあとなんかいろいろやらされてるけど全然気持ちが追い付かない。まだ大学生気分なんですけど~(笑)って感じ。

業務で誰を頼ればいいのかわからないし、誰の言ってることが正しいのかわからないし、なんで怒られてるかもわからないし、愚痴を言い合う同期も近くにはいないし、友達と予定合わないし。

とにかく「こんな生活が何十年も続くのか…」と考えると嫌で仕方なかったし、慣れない労働で疲れてるはずなのに毎日明日が来るのが不安だし働きたくないし職場の人に会いたくないしで夜全然眠れなかった。

なんかデジャヴですね。(前回記事参照)

 

まぁそんな私情はどうでもいいのでジャニーズWEST沼落ちへの道を語ります。

 

 

私がジャニーズWESTに興味を持ったきっかけはなんですかって聞かれたら絶対これって言えるものが、

NEWSヲタの妹が少プレの司会が交代になった現実を忘れ、たまたま録画してた

2019年4月19日 ザ少年俱楽部プレミアム

ゲスト:ジャニーズWEST の回の「Drift!!」

です。

そう、この回から司会がNEWSからKis-My-Ft2に代わるんです。

妹は習慣的に録画してしまったそうですが、「あ、、、もうNEWS司会じゃないんだった、、、でもせっかく録ったしとりあえず見てみるか~~」という軽い気持ちで流し始め、私も一緒に見ました。

めっっっちゃキモイんですけど、このたまたま録画してたっていうのがなんか運命感じます。妹はDDだけどキスマイもWESTも未履修だし。本来なら多分見てなかっただろうな~と今でも思う。

 

これを見たときの覚えている限りの感想が、

 

・え~!?!?WESTってええじゃないか以外の曲調の曲あるの!?!?!?(失礼)こんなかっこいい曲あるの!?!?

・(小瀧望を見て)なんかめっちゃ足長い人いる!!!!!

・ドルフィンしてる!!!!

・金髪の人この前しゃべくりで踊ってた人だ!!!!ピースしてる!!!余裕がある!!!!

・メンバーの顔と名前も一致していないけどとりあえずかっこいい!!!!!!!

こんな感じだったと思います。

妹と「えっWESTってこんな曲あるの」と興奮してました。

 

そもそもハマる前に私が持っていたジャニーズWESTに関する知識が

・「ええじゃないか」歌ってる関西のグループ

重岡大毅って人がいる(Hey!Say!JUMPの有岡大貴と名前激似)*1

・最年長と最年少の年齢差めっちゃある

・しゃべくりに出てた

 

というパンピーと同等の知識でした。なんなら重岡くんしか顔と名前一致してなかった。*2

 

 

この時ええじゃないかみたいな明るーい曲調以外のジャニーズWESTの曲を聞いて「こんなかっこいいのもあるんだな~」と印象に残りました。

 

しかしここから突然ハマるわけではなく、じわじわと侵食されます。

その後も定期的に少プレのDrift!!を見返す→か…かっこいい…のくだりを妹と共に何回かして日々を過ごしている中、家のポストに見覚えしかないサイズの封筒が届きます。

妹、知らぬ間にFC入会してました。

あと知らぬ間に「WESTival」購入していました。

そこまでハマってるとは思わなかったので心底驚きました。実は毎日ラジオの文字起こし動画を見ていたらしい。

あと当方三姉妹の長女で、もう一人妹がいるのですがそっちも知らぬ間にめちゃめちゃハマっていた。

 

この時私自身はまだジャニーズWESTが好きというより、ジャニーズWESTのDrift!!って曲がかっこよくて好きなだけだったのですが、

この後どんどん知識を付けた妹からこういうエピがあってね、こういう曲があってね、って話を聞くとどんどん興味が湧いてきて、

藤井流星の天然エピもはや怖いな…ばど夫婦すぎるな…濵ちゃんにハマったら一番しんどそうだな…神ちゃんの歌声透き通りすぎてやばいな…的な。

ネトフリで宙を駆けるよだかを見て重岡くんがリアコすぎてこじらせかけたり、白衣の戦士の小瀧くんのビジュアルが最高にSUKIDA…とこじらせたりと、このへんで沼に両足突っ込んでたと思います。

 

※イメージ

f:id:h_skns2:20200613133844p:plain

 

 

 

そして妹は鑑賞済みであるものの、私はまだ未体験だったWESTivalをこのあたりで鑑賞します。

そんなとき、私にトドメを刺したのが

執事WESTでした。

今思うとなんで?って感じなんですけど、まずコンサート中にコントのコーナーがあるの意味わからなすぎて笑った。

そして面白かった。中間淳太くんってコントじゃなくてもいっつもこんな感じでツッコミしてるんだろうなと思った。

あと何を隠そう当方執事WESTの藤子出の藤井流星担です。

これを見るまでは別のメンバーに対してかわいい~~~~~かっこいい~~~~~を連呼していたのですが、執事WESTを見たとき

「いやまって、藤子美人すぎんか?????

ていうか藤井流星の女装こんなにかわいいのにInto Your Eyesでは切ない顔するしEvokeかっこよすぎるし何よりほんとにほんとにほんとに顔かっこよすぎんか?????…好きだ」とパニックに。

 

これで藤井流星くんにドはまりし、速攻フジテレビオンデマンドに入会して黄昏流星群を見ました。藤井流星くんの顔面好きな人は見たほうがいいです。シンプルに話ドロドロで面白かったです。

あとこの頃ラジオの文字起こしを昼休みに見る習慣がつき*3、「お昼になったらWEST見れるし午前頑張ろう~!!」といつの間にかジャニーズWESTが頑張りの源になってました。

 

そんなある日昼休みが終わり午後になったときにふと思いました。

私、ジャニーズWESTのこと好きだ。

そうだ、FCに入ろう。

 

人間って思い立ったらすぐ行動できるんですね。

トイレ休憩を兼ねて入会登録、好きなアーティストの項目即決、帰りに振り込み。

これにてようやく働きたくない新卒社会人ジャス民、爆誕

 

ここで話が最初に戻ってしまうのですが、この頃にはぐっすり眠れるようになっておりました。やっぱり楽しいことしてストレス解消するのって大事だなあと実感しました。WEST見て笑ってはしゃいでたらストレス解消になってたっぽいです。

 

でも夜は眠れるようにはなったものの、やっぱり仕事に行きたくなくて、そんなときは重岡くんと神ちゃんと濵ちゃんのユニット曲、間違っちゃいないに助けられながら半泣きで職場行ってました。

Cメロの「頑張れなくていい 嫌になったっていい 情け無くていい ダサくていい 怖くなってもいい どんな自分だっていい」の歌詞が好きなんですけども、優しくて、肯定してくれて、頑張れとは言わないけども、でも聞くとしんどくない程度に頑張ろうかなって思える。良い曲です。

間違っちゃいないの良さについてはいろんな方が解説されているのでそちらをご覧ください…。本当にいい曲なので…。

 

そんなこんなで働きたくない精神は残しつつも夜眠れないってほどではなくなったかな?という現状です。

ていうか以前Hey!Say!JUMPにハマる前も全然眠れない日々が続いて、ハマってからよく眠れるようになったのですが、やっぱりジャニーズってやばい薬(ヤク)なんでしょうか?

これからもどんどん摂取しようと思います!!!!!!!!!!

 

------------------------------------------

 

 以上が当時の下書きです。

 

この後はフツ~のヲタクの流れです。

WESTV!のフラゲ日に爆速で家帰って「労働後に摂取するジャニーズと酒最高だな~」ってなったり、

これは経費で落ちませんを見て「山田太陽がいない職場行くのとか無理…」ってなったり、

経費の後に金曜日配信のパパジャニを見て「金曜日最高~~~!!!」となったり*4

バレーボール一緒に応援したり、ツアー決定ドーム決定で喜んだり、Wtroubleで最高最高最高最高になったり、コロナでツアー中止になっちゃったり、HappyLIVEで動いてるみんな見れて半泣きになったり、YSSBで興奮しすぎて取り乱したりといろいろありました…。

正直ハマっから初めてのツアーだったし、カゲプロキッズだった過去を持つのでコンセプトが好きでWtroubleめちゃめちゃ楽しみにしていたので、いろんな都合があると思いますがいつか振替やってほしいなぁという気持ちです。

 

全然上手な締めが思いつかないのですが、

とりあえず、

6月24日(水)発売 ジャニーズWEST 14枚目シングル「証拠」めっっっっちゃ良い曲なので是非買ってください。(宣伝)

 冒頭の私のような新生活でついていけなくてしんどい思いしてる人の胸には刺さる、はず。

 

以上、新社会人、新生活の疲れでジャニーズWESTにハマる。でした。長文失礼しました。

 

 

~余談~

JUMPとWESTが週替わりで出演しているリトルトーキョーライフという番組があり、「WEST好きになったら毎週楽しくなっちゃうじゃん!!!😆」とはしゃいでたが、ハマった年の夏に放送終了した。私疫病神か?

*1:昔に某商業施設に行ったときに忍ジャニ(だったと思う…忍者の衣装だったし…)の衣装展示の前をたまたま通りがかり、そのときにパネルに「重岡大毅」って書いてるの見て関西のジャニーズJrに有岡大貴と名前ほぼ一緒の人がいるんだな~と名前だけ覚えていた。

2020/07/20追記 忍ジャニじゃなくて京都太秦行進曲の衣装展示だったことをようやく知った。「京都太秦行進曲 某商業施設」で検索すると当時見た光景の画像があって感動した。

*2:会社の人に「ごくせんに出てた関西のジャニーズの子いたじゃん?名前なんだっけ?」と聞かれ、B.A.D.の二人の名前を答えれなかったぐらい何にも知識がなかった。あと二人がヒルナンデスに出ていることも知らなかった。

*3:背後に人がいる席に変わってからはさすがにやめた。

*4:この時期Hey!Say!JUMPの山田涼介くん主演のセミオトコも金曜日にやってたのでこのあたりの期間の金曜日死ぬほど楽しかった。