就活の疲れで突然Hey!Say!JUMPにハマった話

初めまして。坂梨と申します。

新社会人1年目でジャニヲタ歴2年目の人生においてもヲタクとしてもひよっこです。

ネットでいろいろ調べているとジャニヲタのお姉さま方のはてなブログを良く目にすることが多く、私もやってみたいなーと思い、ブログ開設しちゃいました。

某am●ba全盛期ぶりにブログ書きます。

 

まずタイトルの通り就活の疲れで突然Hay!Say!JUMPにハマった話をします

 前置き死ぬほど長いのでさっさとハマってからの話をしろよ!!!って方は青のラインまで読み進めてください!!

 

 

私はいわゆる19卒で去年が就活の年でした。

志望してたのは金融業でした。自分の大学から行った人がいるところや大学に案内が来ているところを選んで見に行ってました。だから自分では高望みはしていないとは思っていたんですね。

あと一般的かどうかわからないんですけど金融系って説明会行って懇親会行ってやっと面接~ってところが多かったです。

懇親会も第1回、第2回、第3回とあって確かに強制ではなく自分で「行かない」という選択を取ることもできたのですが、途中で行かなくなると選考に進めないんだろうな~と思い、しぶしぶ行ってました。正直この懇親会も実質面接だったのでしょう…。

 

まあ結論的に言ってしまうと各企業の懇親会にはたくさん足を運んだものの、次の面接に呼ばれなかったり一次面接で終わってしまったりで志望してた会社全滅しました!

(笑うとこ)

 私がさっさと見切りつけて他の業種も受けてたらまだ説明会も面接の日程もたくさんあったというのにこの時点で6月入ってたのでマジで絶望した!

ていうか今更他の行きたいとこ考えれん!!そもそも金融に行きたかった理由も母が金融業だし女性が働きやすそうだったからっていうふわっとした理由!!!ほんとにしたいことなんてない!!!

 

こんな感じで自分の就活でいっぱいいっぱいなのに、これに加え大学の部活の後輩の悩み相談に乗ったり、就活生がほとんどだったバイト先が常に人手不足状態で店長の頼みを断りきれなくて5月6月の就活の一番頑張り時に週4、5働いたり、学芸員資格取るために6月後半から博物館実習行ったりしてました。実習は日誌書くのしんどいこと以外は楽しかったです。

 

正直もう限界だし何にもしたいことないし就活もバイトも嫌だし部活の話も聞きたくないし友達の就活状況も聞きたくないし毎日明日が来るのが怖かったです。

寝る時もやばい寝たら明日が来ちゃうやばいって涙してました。毎日ちょっとずつ何にも決まっていない将来に近づいていってる感じがとんでもなく恐ろしいんですよね~。

今だからこそ言えるけど別に仕事に就くこと=将来安泰じゃないのにね~。

 

++++++++++++ここまで前置き++++++++++++

 

 ここまでが当時の私の背景です。前置き長すぎんか???

三行でまとめると

・就活とバイトと部活で疲れていた

・将来が不安すぎて毎日明日が来るのが怖かった

・就活決まっていないのに学芸員実習に行ってた

です。最初から三行でまとめればよかった。でも頑張って書いたので公開します。

運命の出会いは学芸員実習期間で起こりました…。

 

実習が終わって家に帰ると妹がJUMPのDVDを見てたのです。これがきっかけです。これだけです。

 

ちなみに私の家にはジャニヲタが二人います。妹とその下の妹*1

あと私は48グループのヲタでした。女性アイドルには興味を持っていたんですけど、男性アイドルにはまったく興味を持たなかったんですよね。

以前はジャニーズが出てる番組があるときのテレビは独占されてるのが我が家で当たり前の光景だったので、私も一緒にそれを見ていたりとジャニーズに触れる機会はよくありました。

しかし私があまりテレビを見なくなり、さらに大学生になると部活とバイトで家にいないことが増えたのと、妹達も家族の前で映像を見るのを恥ずかしく思うようになったので自然と私がジャニーズを見る機会は減っていたんですね。

 

…でこれですよ。

自分が知らぬ間にHey!Say!JUMPめちゃめちゃ大人になってて衝撃を受けました。

最初は帰宅時だったので着替えておやつ食べながらふーんって感じで見てたんですよ…。いつのまにか真面目に見てました。

あとなんか見慣れんかわいい子がいるんですよ…。これが伊野尾くんなんですけども…。

私がちょうどテレビ見てなかった時期に伊野尾くんが伊野尾革命を起こしていたんですね。私の知ってる伊野尾くんは黒髪で襟足長い時代で終わってたのでびっくりしました。あとこのときの私が知ってるJUMPの一番新しい曲スパデリでした。

ていうかHey!Say!JUMPめっちゃかわいくない?????かわいさ残して大人になってるの不思議すぎんか?????

 

実は私男性アイドルにあまり沸いたことがなくてコンサートとかでキャーって言ってる人にもなんでキャーなの?どのへんにキャーなの?と今まで思ってました。*2

私が「今のやばい」とか「かっこいい」とか「かわいい」を連呼してる姿を見て妹は大変不思議がってました。

 

妹「急にどうしたのwww」

私「わからん・・・疲れてるからかみんなめっちゃかわいく見える・・・やばい・・・」

妹「そんなに言うなら他のも見る??」

私「見よう(即答)」

そしてその日は5時間ぐらいJUMPのDVD見てた。JUMPing CARnivalとDEAR.見せてもらった。多分。

 

そして次の日からあのかわいいキノコ頭が忘れられなくなった。

画像検索、動画検索をし、伊野尾くんってレギュラー番組あるの!?と衝撃を受ける。昔はパートも少ないし、いつも後ろにいたからあんま人気なさそうと思ってたので大躍進に感動する。

あんまり時系列覚えてないのですがおそらくこの頃にけいとりんの留学を知る。伊野尾くんととっつーが主演のドラマが始まることを知る。伊野尾くんの銀髪に衝撃を受ける。いつの間にか伊野尾くんの誕生日が終わってたことを知る。ジャニヲタ専用垢を作る。COSMIC☆HUMANが出る。SENSEorLOVEの発売が決定する。

今思えばいろいろタイミングが良すぎる。

あとこれぐらいの時期にI/OのDVDが発売され、過去の妹の興味のない曲を延々と聞かせ、興味のない映像をひたすら見せる拷問のおかげで新規ヲタクなのにめちゃめちゃ曲知ってるし、SAMMARYのくだりで懐かしすぎて死んだ。

DVD見ながら「今からこのコンサート行きたい」を連呼していました。

そして伊野尾くんがかわいすぎて死ぬ。透明感やばい。儚すぎて消えそう。9's soulのときとか美容垢風に言うとブルべ夏だもん。あとメイキングのノーセットのビジュが好き。ここで初めて自担の髪型が気に食わんときのヲタクの気持ちを知りました。

 

とにかく情報供給が多すぎる。公式が最大手ってこういうことなんだなと実感しました。

天下のジャニーズだからか常に何かしらのメディア出演の予定があって「明日伊野尾くんが出る番組楽しみだな~」「明日○○の発売日だな~」って自然と明日を楽しみって思えることが増えました。

将来に不安しかなくて毎日明日を迎えるのが怖かった奴が明日楽しみだな~って思えるようになったのすごくないですか????

 

 その後急に就活が上手くいったり、バイト入ってって言われる数が減ったり、部活の相談も解決したわけではありませんでしたが、気持ちがだいぶ楽になりました。

大学生活も部活とバイトしてばっかりだったので自分の好きなものとか趣味ってもはや何?状態でした。

好きなものってこんなに毎日を頑張れる源になるんですね。元々アニメヲタだし女性アイドルヲタだったのに忘れてました。

もしかしたらいつか飽きちゃって興味なくなっちゃう日も来るかもしれませんが、そんな日のことはそんな日が来てから考えればいいですよね!?

ジャニヲタ初心者、まだまだわからないことばっかりですが、今後も自分自身がしんどくならない程度にジャニヲタライフ楽しみたいと思います。

 

 

 以上、就活の疲れで突然Hey!Say!JUMPにハマった話でした。長文失礼しました。ツアー楽しみ!

*1:私が中3の頃、妹2人は気狂ってんのか?って頻度でJUMPのDVDを見てて、家に帰るとJUMPの音源・映像が延々流れてるのが嫌だった当時受験生の私はひたすら塾の自習室に引きこもって勉強していたという思い出。

*2:高校生の時に嵐の松本潤くんのShake it!をDVDで見たときは沸いたことがある。でもそれっきりである。